かぼちゃのポタージュレシピ登場

かぼちゃは7・8月に収穫され、9月頃から旬を迎えます。
旬のかぼちゃの美味しさをより引き出せるレシピを今回はご紹介いたします。

とろーり『かぼちゃのポタージュ』スープです。

皮を除いて作るのでかぼちゃの黄色がとてもキレイに仕上がります。

もちろん除いた皮も捨てずに取っておいてください。
きんぴらやかりんとうなどにすると美味しく味わえます。
スープは片栗粉でとろみ付けをしていますが、かぼちゃの量を多くするととろみが付けられ、更に水は使用せずにオール豆乳で仕上げるとより濃厚なスープを味わえます。
かぼちゃの甘みが薄い時は砂糖を加えて作りますが、かぼちゃそのものが甘くて美味しい時はそのままの甘さを味わってみてください。

このレシピはほっこり落ち着けるぬくもりスープになりますが、夏は冷やして冷製にしても美味しいです。
作ったその日は温かくして食し、翌朝は冷蔵庫で冷やしたものをパンと一緒にいただく。
一度で二度楽しめる『かぼちゃのポタージュ』、ぜひ皆さんも味わってみてください。