育てた野菜が浅漬けに変身!【5歳児クラスより】

 

こんにちは!
5歳児クラスのS先生です!

以前の投稿でお伝えしたミニトマト、ピーマン、ナス、きゅうりの苗が順調に成長し、先日無事に収穫をすることができました!!!

収穫をしたあと、新鮮なきゅうりを使って浅漬け作りに挑戦✨
水洗いをしてから、今回は包丁を使わずに積み木で叩き割り、浅漬けの素を入れてからもみもみ‥。少し時間を置いたらあっという間に浅漬けの完成です✌️
試食をしてみると、あまりの美味しさに大興奮!!!みんなとても良い笑顔でした☺️

全園児分は量が足りなかったので、今回は先生たちにお裾分け♫お手紙も書きたい!という声があり、みんなで文章を考えることに‥。
「美味しいから食べてね!って書きたい!」
「召し上がれがいいよ!」
「たくさん食べてね!がいいと思う!」等、
いろいろなアイデアを出してくれました◎

さらに、今回はお手紙が完成するまでの話し合いや作成を子どもたちだけで行うことにも挑戦しました。文章、紙の色、ペンの色、周りに描く絵‥決めること、やることがたくさんありましたが、みんな真剣に取り組んでくれていました🌸
話し合いの中で意見が分かれたときには、じゃんけんで解決をする姿も見られました✨

話し合いを自分たちで行うことで、自分の意見を相手に伝えること、お友だちの意見にも耳を傾けること、ときには譲ることも必要だということ等、様々なことを学んだり気付いたりすることができるようになるのではないかと考えています。
保育者としてはつい口を挟んでしまいそうになりますが‥そこはぐっと堪えて、子どもたちの成長の瞬間を大切に見守っていきたいと思っています😊

子どもたちの頑張りのおかげで素敵なお手紙が完成し、先生たちも大喜びでした!なかにはお礼のお手紙をくれた先生も♡先生たちに喜んでもらうつもりが、自分たちも幸せな気持ちに‥☺️
素敵なやりとりにほっこりした出来事でした🌻