保育自由参観«見てもらうこと知ってもらうこと»

 

 

開園から2ヶ月。

6月5日~7日に保育自由参観を行いました。こども園の日々の様子を自由に見ていただきながら
お子さんと一緒に楽しめる時間を設けました。

まだまだ歩み出したこども園ですが、皆様に、見てもらうこと知ってもらうことがとても大切だと考えています。

今回は、保育自由参観の3歳児クラスの様子をお届けいたします。

***************

3歳児つぼみ組のC先生です。

はじめての保育自由参観日。

ご家族の方が来てくれて不思議がる子や嬉しくて笑顔が溢れる子、
甘えん坊になる子などさまざまな姿が見られました。

自由保育参観の最終日にバルコニーに出て、シャボン玉あそびをしました。
普段公園へお散歩に行った際は保育者がシャボン玉を吹いていましたが、今回は子ども達も保護者の方と一緒にシャボン玉吹きに挑戦!

なかなか思うように飛ばせない子どもも諦めずに何度も挑戦する姿が印象的でした!
最後には上手に吹ける子どももいて「みてみて〜」と嬉しそうにシャボン玉を吹いていました。

先生たちはこの3日間、少し緊張しましたが、こども園でこどもたちがどのように過ごしているかを見て知ってもらう時間を共有できてとても嬉しかったです!