3歳児クラス 遊ぶって楽しいね!


3歳児つぼみ組のK先生です。
4月から4人の新しいお友達を迎えて、新年度がスタート!
新入園児さん達は初めての園生活に戸惑う様子や保護者と離れて過ごす寂しさから泣いてしまう子もいたりと始めはなかなか慣れず保育者も一人一人の気持ちに寄り添いながら過ごしてきました。
しかしそんな保育者の寄り添いよりも、元々在園していた子どもたちが「一緒に遊ぼう!」と優しく声をかけたり、「これもあるんだよ♪」と物を通してのやり取りをするなど子ども達同士で関わり合う事でより一層楽しく過ごすことが出来、慣れずにいた子ども達も笑顔で過ごせる時間がどんどん増えていきました♪
今では新入園児さんの方から声をかけて一緒に遊びに誘う姿もあり、子どもたちの新しい環境への適応能力の凄さを改めて感じている日々です。

子どもたちがより一層子どもたちらしくのびのびと過ごせるよう保育者同士でも考え、たくさんの楽しい時間を一緒に過ごしていけたらと思います🍀