第1回卒園式


こんにちは!
5歳児みのり組のS先生です!

先日、こもれびと風おおい認定こども園での
初めての卒園式が執り行われました。
少し緊張した表情を見せながら登園した子どもたちですが、
素敵なコサージュをつけてにっこり😊🌸
これはM先生がみのり組のために作ってくれた、
世界に1つだけの特別なコサージュです♡
みんなでお揃いのコサージュをつけて、いざ本番!!!
卒園式が始まる前は「緊張するな‥。」「間違えたらどうしよう‥。」と
言っていた子どもたちですが、そんな素振りを全く見せず、
堂々と立つ姿がとても格好良かったです👏
卒園証書授与では、保護者の方がお手紙を読むサプライズも!✨
これまでの成長を振り返り、涙ながらに手紙を読む保護者の方の姿を見て、
職員も大号泣😭中には涙を流す子どももいて、後日こっそり理由を聞いてみると
「お手紙が嬉しかったんだ〜!」「卒園するのが寂しくなっちゃったの。」という答えが。
卒園式の意味を理解して、様々な気持ちを感じながら自分たちなりに受け止めようとする姿に
成長を感じるとともに、とても嬉しくなりました☺️

みのり組らしい、温かくて素敵な卒園式を終え、4月からは小学生になります。
新規開園に伴い、それぞれが過ごしていた園から「最後の1年をここで過ごそう!」と
転園を決めてくれたおかげで出会えた7人。
優しくて思いやりに溢れていて、お茶目で甘えん坊で可愛くて、
でもやるときはやる!そんな素敵な7人と過ごせたことを、私は誇りに思います。

卒園をしても、私たちが子どもたちを想う気持ちは変わりません。
これからも見守り続け、いつまでも応援しています。
みのり組の子どもたちが、これからも自分らしく、
笑顔溢れる毎日を送ることができますように‥。

卒園おめでとう🌸