0歳児クラス デカルコマニーに挑戦!


めばえ組担任のY先生です。
今回はコロコロアートとデカルコマニーに挑戦し製作を行いました。最近、色に興味が出てきた子ども達。0歳児クラスということもあり、口に入れても大丈夫なように食紅で色をつけた小麦粉絵の具を用意しました。4色の色を目の前にすると「あかー」「きいろー」とさっそく色を当てています。

まずはデカルコマニーに挑戦です。筆を使って画用紙の半分の面に絵の具をチョンチョンと垂らしたり塗ったり。その顔を真剣そのもの。最後に保育者と一緒に折り曲げて広げてみると…あら不思議‼︎反対側にも模様が出てきました。すかさず「ちょうちょ‼︎」と声をあげる子もいましたよ。ナイス気づきですね😊
おつぎはコロコロアートです。箱に画用紙を敷き、その上を絵の具につけたビー玉を入れ、右へ左へと傾けてみました。1人で傾ける子もいれば保育者と一緒に傾ける子も。あっちへこっちへ転がるビー玉に目は釘付けです。世界に一つだけの素敵な作品達が出来上がりました。

出来上がった2つの絵に子ども達も大満足しつつも、まだやりたい‼︎と物足りない様子も…
最後は余った絵の具を使って自由にお絵描きしました。製作はテーブルの上で行ったのですが、今度はブルーシートを敷き広げた床の上で‼︎全身で絵の具の感触が楽しめるようにしました。タンポを使ってポンポンと画用紙に絵の具をつけたり、ミニカーのタイヤに絵の具をつけ走らせながら描く子など様々。そんな中、自ら足に絵の具を塗り足形をとりはじる子もいたりと個性豊かな作品を作り上げていましたよ!

今回の製作では色や形を楽しみながら、絵の具の感触や混ざる面白さを感じたりと絵の具で表現する楽しさも味わうことができました。汚れを気にせず自己表現ができる機会にもなったと思います。子ども達の自由な発想を大切にしながら楽しめる環境作りを私たちは日々心がけています。

日々の生活の中でいろんなものを見て感じ吸収している子ども達。これからもいろんなものに触れ、楽しみ、そして遊びながら学ぶでしょう。少しでも興味を示したことがあれば、一緒に楽しみながら吸収していく…そんな時間をこれからも大切に過ごしていきたいと思います。