あきまつりを開催しました!

 

秋祭りを開催しました‼️
今回の秋祭りは4•5歳の子どもたちと一緒に沢山の保護者の方にもお手伝いいただきました✨
保育参観も同時開催でしたので、夏に開催したサマーフェスティバル以上の賑わいを見せていました🎵

前回のブースに加え今回は稲穂を使ったしめ縄リース作りブースが登場‼️
なんと稲穂を編むことからチャレンジしました。職員から稲穂の編み方を教えてもらいながら親子で力を合わせて編み上げ、その後は、子どもがお散歩で拾ったどんぐりや松ぼっくり・千日紅のドライフラワー・園庭の植栽(ミモザ•ティーツリー)など自然のものをふんだんに使って飾り付け。世界に一つしかないとっても素敵なリースの数々が出来上がりました💕

秋祭りは子どもたちにとってお楽しみの1つであり、異年齢児との関わりが持てるイベントです。でもそれだけではなく今回の様子を見て一番感じたのは『笑顔溢れる空間』であったこと。同じ空間で一緒に楽しみ笑い合う。それがお友だちだったり保育者だったり、大好きな保護者の方だったり…😆そんな素敵な空間に居るだけで心が満たされ次のパワー💪に繋がるんだなぁと改めて感じました。

「またやりたい‼️」「今度はいつ出来るの?」終わるとすぐにこんな声が聞こえてきました。

保護者の皆様、ご参加ご協力本当にありがとうございました‼️