第1回運動会が開催されました!

 

こんにちは!M先生です。

10月15日にこもれびと風おおい認定こども園で初めての運動会が開催されました。
今年度は、園での日常を保護者の方に見てもらいながら子どもたちの日々の遊びを親子で一緒に楽しみ、こども園時代にしか味わえない関わりを味わっていただきたいという思いで計画をしました。

朝早くから沢山の保護者の方々が会場準備のお手伝いに参加してくださり、子どもたちのために重い荷物を運んだり、綺麗に飾り付けをしたり心を込めて準備してくださいました。
本当にありがとうございました♪

運動会の司会進行役は、みのりぐみの子どもたちです✨
皆で言葉を考えたり、声に出して合わせてみたり、楽しみながら作り上げました。
当日は息もぴったり!いいチームワークを見せてくれました。
人前で話すこと、とても勇気のいることだと思います。それをやり切った子どもたちの顔は自信に満ち溢れていました。
また一つ経験を重ね成長したことでしょう✨
そしてサプライズのダンス、可愛かった🤍
お家の方々喜んでくれたかな…

パネル大作戦やソリリレーは親子で楽しみました。
親も子も真剣勝負!!一緒に汗をかき、笑顔に溢れていました。

最後の色別リレーは、日々の活動の中でも楽しみました。
つぼみぐみの子どもたちは、始めは誰にバトンを渡したらいいのか、どこを走ったらいいのかわからないことも沢山ありましたが、はなぐみ、みのりぐみのお兄さんお姉さんの真似をしながら学びました。
友だちと競い合う楽しさを知り「もう一回やりたい!」と繰り返し取り組んできました♪
当日はたくさんのお客さんが見ている中、いつもの力を発揮できるだろうか…と心配もありましたが、そんな心配はいりませんでした!
「先生のところまでよーいどん!」
のかけ声に笑顔で集まり、トラック一周を駆け抜ける姿、立派でした!
生き生きと走る姿に成長を感じました✨
はなぐみ、みのりぐみは練習でも負けてしまうと涙…するほど真剣!
勝ち負けにこだわりをもって取り組んでいました。
当日は私たちも子どもたちの走る姿に感動✨声を張り上げて応援してしまいました。
前の友だちを追い越そうとする子、笑顔でニコニコ走る子、転んでもすぐに立ち上がる子…皆、自分の力を発揮していました。

大人も子どもも一緒に楽しみ素敵な運動会となりました。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!