たくさんの植栽にふれること

こども園の園庭と園舎回りには約40種類もの植栽があります。
毎月、「花屋Shidaさん」の職人さんが植栽がしっかりとこども園の園庭に根付き順調に育っているかメンテナンスに来てくださいます。

春風ガーデンサービスさんのInstagram

花屋ShidaさんのInstagram

最近はジューンベリー ビワ イチゴ ブルーベリーが実を付けはじめジューンベリーはプリンカップ半分ほど収穫することが出来ました。こどもたち自身が植物の生長を毎日間近で感じ大切に想う心、収穫を待ちわび喜ぶ気持ちなど心を育むと共に、観察眼を養う力もあわせて寄り添っていきたいと思います。
収穫したジューンベリーは給食職員がすぐシロップ煮に。

一回の収穫で終えることではなく、成長の過程を追いながら体験を通じて継続し続けることが何よりも大事かなと思います。それぞれの分野のプロフェッショナルがあらゆる方面でこどもたちと深いつながりができ始めていること、何よりも嬉しいです。
来月の植栽メンテナンスの際は、こどもたちがより植物に感心を持ち会話が盛り上がればいいなと思います!