2歳児クラス みぃつけた!


2歳児よつば組のS先生です。
4月の進級当初は、新しいお部屋や先生に戸惑いを見せていたよつば組の子どもたち。
1ヶ月経つと新しい環境にも慣れ、緊張が和らいでにこにこ笑顔をたくさん見せてくれるようになりました☺️

今日はそんなよつば組の日常の様子をお届けしたいと思います。
虫やお花が大好きなよつば組の子どもたち。
晴れの日にはほぼ毎回「虫さん探す!」とリクエストがあり、近くの公園の広場や草むらを探索しています。
虫を見つけると「いた!いた!」と大喜び♫みんなで輪になって観察をしたり、順番にそっと優しく触ってみたりして楽しんでいます。中にはカエルを触ることができる子も!順番にお友だちに触らせてあげる優しい姿も見られました☺️私は触ることができないので、とても助かっています🐸笑

みんなで「虫を探す」という一つの目的を持って公園を探索し、見つけた喜びをお友だちや保育者と共有して楽しむ姿がたくさん見られています。その中で順番待ちのルールを学んだり、お友だちの優しさに「ありがとう」を伝える機会があったりと、お友だちや保育者との関わりを通して自然と身につくことがたくさんあるのだと実感しています。
これからも、よつば組の子どもたちと一緒に楽しみながら、様々な姿を見守っていきたいと思います🌸