こどものつぶやき【0歳児クラスより】

 

0歳児クラス担任のY先生です。

戸外遊びが好きなめばえ組は天気の良い日には散歩に出かけます。
日差しが強い日が続いて木陰のある公園を探していたところ、金子児童公園を発見!
全面芝生、遊具もたくさん。なによりも、大きな木!
木陰にシートを敷き、子どもたちと涼む事が出来ました。
歩き始めたばかりの子どもたちにとって芝生は転んでもヘッチャラ!
すぐに立ち上がる意欲に繋がり、何度もチャレンジする姿を見せてくれました。
こども園に戻るとお待ちかねの給食!
モリモリ食べた後はぐっすり眠る!
子どもたちも園生活に慣れてきて生活にも見通しが立ってきました。

遊ぶ→食べる→眠る、これらのことを生活リズムといいます。
気温差が激しい日が続き体調を崩しやすい今日この頃、生活リズムを整えて、毎日元気に過ごしていきたいですね。

子どもたちは毎日が新鮮で、大人が思うよりも、色々なことを考え、見たり聞いたり、試したり、発見したり。
それを言葉にならない声や、表情、仕草、目線などで一生懸命に表現しています。

私たちはそんなこどものつぶやきをキャッチして、保育に活かしていきたいと思っています。
ぜひ、耳を傾けてみてください!
ほら、子どもたちの小さなつぶやきが聞こえてきませんか?