大井町が緑とお花でいっぱいになるように

まちづくり

遅番専門(14時から)保育勤務しているH先生です!
大井町の地域緑化推進制度でいただいたマリーゴールドとサルビアの苗をみのり組の子ども達と植えつけました。 まずは土作りから。
土に腐葉土を足すと根つきもよく、肥料にもなります。 始めはスコップで混ぜていたのですが、次第に手になり、 「わあ、ふかふかだよね!」 「気持ちいい!」 と感触を味わいました。
次は植えつけ、ポットからそっと取り出すと、白い根がぎっしり。
「根がすごい!」 「きつそうだね。」 そっとそっと指でひろげながら、土に下ろし植え込みました。
最後の楽しみは水やり、 「こっち足りないんじゃない?」 「もっとあげようよ。」 声を掛け合いながら、無事に終了しました。
お花は駐車場の日当たりのよい、1等地に置きました。
お迎えの際には是非ともお子さんとご覧になってくださいね。
土作りは園芸の第1歩であり、1番の要です。
その腐葉土作りも、園庭で剪定した後の葉や給食室から出た野菜くずなどでできたらと考えています。