肉の石川さんのお肉を使った給食

まちづくり

  

「こども園とまちづくり」に取り組んでいる中、給食で使用している「お肉」を卸していただいている地元のお肉屋さんをご紹介していきたいと思います。
管理栄養士のE先生が語ってくれましたので是非読んでいただけると嬉しいです。

*******************************
管理栄養士のE先生です。
子どもたちに人気のメニューと言えば、やはり肉料理ですね。
こども園では 神奈川県足柄上郡松田町にある肉の石川さんから卸していただいていますが、みなさんこちらのお肉屋さんをご存知でしょうか?
あっぱれ!KANAGAWA大行進にも多数出演されていて、とても有名な肉屋さんです。
こども園を立ちあげるときにどの肉屋さんにお願いしたようかと探していた所、地元の多くの方から話を聞きつけお店に足を運びました。
4代目からお話を伺うと、肉に対しての熱い想いと選定にかけるプロ意識に魅了され、是非卸していただければ!とお願いしました。

@ishikawashouten_matsuda

そんな石川さんの肉を使った料理はどれも、美味しく仕上がります。
豚バラを使った肉じゃがは余分な脂もなく、冷めても美味しく絶品でした。
写真にもある鶏肉の照り焼きを作った際は、鶏の臭みは全く感じられず、身も締まることなく柔らかく仕上がりました。
カレーに入れた豚肩ロース肉は、小さい子でも食べやすい固さなのにしっかりと肉の旨味が感じられました。
どの料理も、子どもたちの食べが良かったです。
肉が主役の料理だけでなく、脇役の時もその存在感、美味しさを十分に発揮してくれています。
何に使うかによって発注量は様々ですが、毎回丁寧に処理をしてくださり、本当に感謝です。
末永くこども園とお付き合いして行きたい、業者さんの1人です。今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみに、肉の石川さんは私が子どもの時からお世話になっています。
個人的にお惣菜のグラタンコロッケがイチオシで、小さい頃、ご褒美の時だけに買ってもらった思い出の味です。

近くにお立ち寄りの際は、ぜひ味わってみてくださいね!!