
こもれびと風では、各クラス年間の園芸活動のスケジュールを組んで、様々な花や野菜などの栽培に取り組んでいます。今年度も、千日紅や百日草、人参や夏野菜など色々なものの種まきから始め、お世話を楽しんでいるところです。
0歳児めばえ組や1歳児ふたば組も、何か園芸活動に参加出来たら良いな…と考え、思いついた『水やり』✨️でも、幼児組さんが使っているじょうろでは大きいし、持ちづらい…💦そこで、めばえ組やふたば組の子どもたちでも持ちやすく、簡単に水やりが出来そうなじょうろを考案!!牛乳パックじょうろと、ペットボトルじょうろ☆
そこで、5歳児みのり組さんに制作のお手伝いをしてもらいたいとお願いしたところ、快くOKしてくれました☺️牛乳パックやペットボトルの周りはカラーペンで絵を描いたり、色塗りをしてカラフルに。ペットボトルじょうろの持ち手は、スズランテープ3本を三つ編みして可愛く&持ちやすくしてもらいました☆三つ編みは、出来る子とまだ難しい子といたので、まず三つ編みの練習が出来るボードを作成!!番号のついた紐を、順番に置いてずらして…を繰り返すと三つ編みができます。ボードで練習して出来るようになったら、今度は女の子の髪の毛を編むような練習ボードに挑戦!!編み方をマスターしてから、スズランテープの三つ編みに挑みました☺️
こうして、みのり組さんが頑張って作ってくれた素敵なじょうろ☆めばえ組もふたば組も、素敵なじょうろを使って水やりを経験していきたいと思います!!
思いつきから生まれた異年齢での交流。小さな関わりですが、子どもたちにとってはとても大切な経験となります。これからも、こうした異年齢での交流の機会を大切にしていけたらと思います☆


