

こんにちは!
5歳児みのり組担任のK先生です🌱
憧れの年長に進級してから、あっという間に1ヶ月。
年下のお友だちに優しく声を掛けたり、新しく始まった当番活動に意欲的に取り組んだりと、一人ひとりが年長児としての姿を見せながら楽しく過ごしています✨
先日、昨年度の年長児が作成したペットボトル回収マスコット「ゆめちゃん」を、今年度はどんな風にリニューアルしていくか、クラスみんなで話し合いをしました!
「どんな色にする?」「壊れてしまった耳や足はどうやって直そうか?」保育者が話を進めながら、子どもたちは自分なりのイメージや思いを一生懸命伝えようとしていました。
一方で、自分の意見をみんなの前で話すことが難しい子や、いろいろなアイデアが浮かび、一つに決めることが難しい子もいます。
それでも、話し合いを重ねていく中で、少しずつみんなの思いが形になっていきました。
完成したイメージ図を見た子どもたちからは、
「いいね!」「カラフルでかわいい!」
と、嬉しそうに気持ちを伝え合う姿も☺️
まだリニューアル途中のゆめちゃん。
子どもたちの思いがたくさん詰まった“新しいゆめちゃん”が、どんな姿で完成するのか、今からとても楽しみです♪


