3歳児 色いろいろ


こんにちは!
3歳児つぼみ組のE先生です。
 
新年度から2ヶ月経ち園の生活にもすっかり慣れてきました!お友だちとの関わりが増えたり、身の回りのことを自分から進んで行ったり..日々成長を感じられることがたくさんあります😊

そんなつぼみ組のみんなは今『色』に興味を持っている子がたくさんいます!
おはじきを色別に分けてみたり、ペンやクレヨン、色鉛筆でお絵描きやぬり絵を楽しんだり、図鑑で色の混ざり合いを発見したりしています。
    
Aちゃん「せんせい!これみて!」(図鑑を見せるAちゃん)
先生「青と黄色混ぜると緑になるんだね!」
Aちゃん「あかとあおでむらさき!」
先生「そうだね!他の色でもやってみたいね!」

こんな会話から色水遊びやカラーセロハンでメガネを作り、遊びに取り入れることにしました♫
色水遊びでは自分の好きな色を混ぜ合わせ、どんな色になるか発見したり、透明のカップに入れてじっくりと眺めたりして楽しんでいます。キレイな色ができたときには目をキラキラさせながら「みてみて!」と見せてくれます☺️

カラーセロハンを使って作ったメガネはお気に入りでお散歩や園庭などお外に行く時に持って行き、色々なものを覗いて楽しんでいます!光に当たるとカラーセロハンの色が地面に反射することを発見!「わー!すごい!」と大喜びでした✨️

子どもの日々発見する力…すごいですね👏