防犯教室の様子

 

  
こども園で、防犯教室が行われました。
松田警察署のスクールサポーター、
大井町役場の防災課の方、
町交通防犯アドバイザーがご来園くださり、
保育者向けにはあらゆる場面を想定した
不審者対応など、ご指導いただきました。

園児向けには、こどもにも分かりやすいように
かわいらしいパペットを使って
「知らない人にはついていかない」などの
お話をしてくださり、こどもたちも真剣な眼差しで話を聞いていました。
年長児に向けては、小学校への登下校の際にも
気をつけようというお話をいただき、2月には交通安全教室もあるため
実際に小学校までの道のりも確認しながら歩いてみたいと思います。

地震や災害など起こらないに越したことはないですが
いざというときに身を守る行動がとれるように
日頃の訓練を大切にしていきたいですね。