初めての友だちとの繋がり【0歳児クラスより】

 

こんにちは!0歳児クラスのS先生です。

めばえ組の子どもたちも入園して5ヶ月が経ちました。今まで家族の輪の中で生活してきた子どもたちにとって、初めてのお友達との集団生活です。
初めは近くにお友達がいても気にすることなくそれぞれ遊んでいた子どもたちですが、少しずつお友達の存在を意識するようになってきました。

追いかけっこをしたり、おもちゃを『どうぞ』と渡したり、顔を見合わせて同じ仕草をしてみたり…子ども同士で遊び、笑い合っている姿は本当に可愛らしいです♪

時には使っているおもちゃを取られたくなくて声を出したり、近くにいるお友達を押したりすることもあります。
まだ言葉の出ない子どもたちにとってはそれが精一杯の自己表現です。そんな姿も側でしっかり保育士が見守り、「嫌だったね」「おもちゃが欲しかったんだね」と想いを代弁しながら丁寧に関わっています。

そんな子どもたちの『初めての友達との繋がり』をこれからも見守っていきたいと思います。