可愛い気づき。【1歳児クラスより】

 

1歳児クラス担任のM先生です。
早いものでこども園での生活も5カ月が過ぎようとしています。
ふたば組の子ども達も、様々な経験を通し色々な表情を見せてくれるようになりました。

楽しめる絵本もとても簡単なものから少しストーリー性のあるものや言葉の掛け合いができるものなど、絵本の種類も増えてきています。
絵本『ねこのピート』は子ども達も大好き♡保育者と言葉の掛け合いを楽しめるようになってきました。また、うたに合わせてノリノリで拳をあげる可愛らしい姿なども見せてくれていますよ♪

最近の子ども達の遊びの様子をご紹介しますね。絵本の絵を指先でつまみ、その後友達に食べさせてあげるといったやりとりを見かけるようになりました!
子ども達が大好きなピタゴラス☆ドアの前で各自一生懸命✨立つように工夫して置いています。皆で並ぶ可愛い後ろ姿、そして真剣な表情は素敵ですよね♪

遊んでいた時の気づきを言葉で伝えてくれる場面にも出会いました!
それぞれが使っている玩具に赤色があり、「あか!」と一人の子どもが保育者に伝えました。すると隣にいたもう一人の友達も喜びの表情で「あか!」と見せてくれたのです。その表情から『一緒だね♡』と嬉しさが伝わってきました♪
これらの姿は友達の言動に目と耳を傾けられるようになってきた証だと思います!成長する姿をそばで見守りながら、必要に応じて仲立ちし、心の成長をサポートしていきたいと思います。