これなんだろう?【2歳児クラスより】


2歳児よつば組K先生です。
戸外活動が大好きな子どもたち!
お散歩に行くと毎回色々なものを感じたり発見を楽しんでいます。

先日お散歩に行くと田んぼに一羽の鳥を発見!!
子どもたちから「ペンギンみたーい!」「とりさんだねー!」等たくさんの会話が聞こえてきました。
保育者も知らない鳥だった為、後日調べてみると”ゴイサギ”というシラサギの仲間の鳥だそうです。 

後日子どもたちと一緒にゴイサギについて調べ、写真や動画を見てみました。シラサギと見比べてみると、「こっちはなんで白いの?」「おめめが赤いね」等色々な気づきが子どもたちの方から見られました!

遠くへお出かけをしなくても、近くを少しお散歩することで新しい発見や知識を身につけ、”学び”に繋がることを私たち自身も改めて感じました。

遠くへ行くことが難しい時はまず身近な所へ行き普段と違う視点で発見を楽しんでみるのも良いのかもしれませんね✨