私たちの取り組みについて


6月30日 こもれびと風おおい認定こども園に小田原市保育課・教育総務課の職員さんや公立の副園長先生方が見学に来られました。私たちの保育や教育の理念、開園までのスケジュールなど、開園してまだ間もないのですが、一つひとつ積み上げてきたもの、大井町との連携、子育て支援の在り方などお話させていただきました。

法人代表や園長が保育の理想論を熱く語るだけの組織であってはならないと常々意識しています。
この4か月間の過程をお話する中で、開園準備含め相当大変だったと思いますが、リーダー職員をはじめ、こども園に関わる全ての先生たちのプロフェッショナルさとチーム力の素晴らしさを改めて痛感した時間にもなりました。
また、保護者の皆様がこども園を温かく見守り、ご協力くださることも本当にありがたく、これからもまちとしっかりつながりを持ちながらこどもたちを大切に育んでいきたいと思います。
見学にご来園された職員さんは公立ならではの縛りがあるとは思いますが、こもれびと風の取り組みが少しでも参考になれば・・嬉しいです。