友だちとのかかわり【3歳児クラスより】

 

3歳児クラス担任のR先生です。

入園した4月は新しいこども園やお友だち、先生に戸惑い、慣れることに精一杯だったつぼみ組。
少しずつ慣れてきて周りを見る余裕も出て来ました。

そこで変化が…!
以前は、同じおもちゃで遊んでいてもそれぞれが作った物を保育者に「食べて」と持ってきてくれていましたが、今では
テーブルの上に食べ物を置いてお友だちとテーブルを囲んだり、遊びの中でお友だちとの会話が聞こえてきます。
真剣に考えたり顔を見合わせて笑ったり♪
微笑ましい場面に保育者もニコニコです。

…となるとどうしてもおもちゃの取り合い等のちょっとしたトラブルもつきもの。誰でも通る道。言葉で自分の気持ちを伝えるってなかなかの勇気がいりますよね。そんな時は保育者が寄り添い、楽しく遊べるように一緒に考えて行きたいと思っています。