9/6「子育て支援ひろば」作業療法士の先生による子育てお悩み座談会を開催しました。

こどもまんなか


こんにちは!こもれびと風おおい認定こども園の子育て支援ひろば「ぴよぴよ」です。
先日「ぴよぴよ」で作業療法士さんの先生をお招きして子育てのちょっとした悩みについて話し合える座談会を開きました。普段子育てをしている中で「これ、どうしたらいいのだろうか?」「なんでこんなにこだわっているのだろう」と思うことありますよね。

子育てには悩みがつきもの。今回は、座談会で話に上がった育児相談をいくつかご紹介したいと思います。

悩み1 感覚過敏?こだわり?靴下を履くことを嫌がります。どう声をかけたらよい?
悩み2 知らない大人にもフレンドリーすぎて心配になってしまいます・・。
悩み3 末っ子が自己主張強め。手をかけすぎたのでしょうか。
悩み4 保育園ではトイレに行けるけど、自宅では頑なに拒否 どうやって誘ったらよい?

 参加された保護者の皆さんから出た相談の数々は、同じ年の子どもであっても「うちもそうなの!」と共感し合える悩みだったり、「うちの子は全く逆なんです」と同じ相談内容でも悩んでいる方向が真逆だったり。
先生からその子の性格や環境の背景から「このような考え方もあるよ」「この悩み意外と多いんですよね」と悩みに対する実践的なアドバイスや声掛けのヒントをいただき、何よりも悩む保護者に優しく寄り添って安心して育児に向き合えるような語り掛けで、「これならやってみよう!」と感じる場面がたくさんありました。

育児は一人では悩みやすく、時には大変なことも多いですが、こうやってみんなで語り合うことで「どの親も同じように悩んでいるんだ」と安心できたり、新しい視点を得られたりするのは本当に貴重だなと感じましたし、悩みをぶつけられる場所があることで疲弊した気持ちが軽くなるのだなとお話を伺いながら実感しました。

子育て支援ひろば「ぴよぴよ」では10月も作業療法士の先生をお招きして子育て座談会を開催します。堅苦しい講演会ではなく、同じ空間でお子さんは子育てひろばの保育者と遊びながら専門の先生に相談できるアットホームな座談会です。

大井町町外の方もたくさん参加されていますので、お気軽にご参加ください。
子育て支援ひろば「ぴよぴよ」申込フォームはこちらから

 ※子育て支援ひろば「ぴよぴよ」は登録制です。